ホーム > 訪問診療

訪問診療について

訪問診療について02

かえで歯科が訪問診療を行うのには2つの理由があります。

①入れ歯について勉強・経験してきた専門の技術が活かせること
②その人の口の入れ歯をただつくるだけじゃなく、物をどのようにしたら食べられるようになるか
どのようにしたらその人のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)が上がるかを、外来よりももっと近くで強く感じられること

この2つの理由から、かえで歯科では医院での診療と訪問診療とを両立して行って参ります。

○訪問診療で行う治療内容・・・
◆虫歯治療、歯科治療
◆口腔ケア(歯、口腔内の掃除、歯ぐき手入れ、口腔ケア指導)
◆入れ歯の調整・修理、裏打ちのご相談
◆摂食・嚥下リハビリテーション

口の中をきれいにする口腔ケアは、誤嚥性肺炎の予防になり、良く物を食べることができるということは、消化機能の助けにもなります。またきちんと噛めることによる高齢者の偶発窒息事故のリスクが減ります。そういったことからも、高齢者の死亡率の上位にある肺炎・窒息の予防という大事な役割を我々が担っていると考えております。

また、患者様に言われて思い出に残っている言葉があります。
私に会うのを楽しみにしていてくれて、それがモチベーションアップにつながり、「以前は苦だったご飯を食べることが、今は楽しむことができるようになったよ」という言葉です。
当院ではこういった言葉を胸に、地域の皆様のお口の健康をしっかり守っていきたいと思います。

訪問診療の実際

ドクター、歯科衛生士、コーディネーターの3名で回っております。
※コーディネーターとは、診療がスムーズに進行するように予約の調整・保険書類等の処理・車の運転などを行う人です。
かえで歯科での訪問診療の範囲は、松戸市、柏市、流山市、三郷市などで当院より半径16kmの地域です。

訪問診療は御病気や障害のために通院が困難な方が対象となります。

また、施設・介護事業者様からのご相談も受け付けております。お電話またはメールにてお問い合わせください。

訪問診療について

訪問診療について 訪問診療について02

かえで歯科が訪問診療を行うのには2つの理由があります。

①入れ歯について勉強・経験してきた専門の技術が活かせること

○訪問診療で行う治療内容・・・
◆虫歯治療、歯科治療
◆口腔ケア(歯、口腔内の掃除、歯ぐき手入れ、口腔ケア指導)
◆入れ歯の調整・修理、裏打ちのご相談
◆摂食・嚥下リハビリテーション

また、患者様に言われて思い出に残っている言葉があります。

訪問診療の実際

医療法人社団純楓会かえで歯科
047-347-8811
千葉県松戸市西馬橋蔵元町13 1F
9:00~13:00/15:00~19:30 土曜日は19:00まで
日曜、祝日
松戸市馬橋で痛みの少ない歯医者をお探しならかえで歯科へ。患者様とのコミュニケーションを大事にしています。
診療時間 日/祝
休診日 日曜・祝日
土曜日は19時まで
※最終の電話受付は19時です。